はりきゅうは怖い!?

2020年03月19日 10:43


こんにちは。こころ横浜中央鍼灸治療院の森田です。

『はりきゅうを身近に感じて欲しい!』、『はりきゅうの敷居を下げたい!』ということで訪問はりきゅうマッサージをしていた私たちが本格的に来院施術を開始したわけですが、まだまだ【はりきゅう】の敷居は高いままだと思います。

□どんなことをするのか分からないから怖い!
当院では患者さまに合わせて内容を変更することはありますが、大まかな流れとして
 問診→触診→はりきゅう→マッサージ→ストレッチ
という施術をしております。

初めての方と何回か通われている方でははりの本数や太さなど刺激量も調整していますし、初めての方にいきなり何十本とはりを使用することはありません。お灸も強い熱さを感じて火傷をしてしまうようなものではなく、心地良い熱さを感じる【せんねん灸】を基本的には使用していますので、ご安心ください。


□やっぱり注射のようなイメージがあるから痛そうだし怖い!
これも多いと思います。過去の記事にも載せていますが、当院では使い捨てのはりを使用しているので衛生面でも安心ですし、太さも様々あります。
太さと言ってもほとんどがミリ単位で、想像しているよりもかなり細くて『こんなものなのか』と思われる方が多いと思います。


はりきゅうは副作用もなく、お身体(筋肉・関節等)の不調から自律神経の乱れによる症状など幅広い症状に対応しています。
マッサージで押された時に痛みが強いと終わった後、逆になんだか疲れた感じがすることもあるかと思いますが、はりきゅうではほとんど痛みなく痛みの原因になっている筋肉等に対してアプローチが出来るのもオススメできるポイントです!

興味はあるけど怖いという方!実際に実物を見てもらうことも可能ですし、一本だけ試してみたいというのも可能なので是非ご相談してください!

前のページ
鍼灸と保険適用
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)